【和訳】Kendrick Lamar, SZA - All The Stars

映画「ブラックパンサー」サントラ収録曲

映画「ブラックパンサー」のサウンドトラックからの1stシングル。
サントラ自体の制作にケンドリック・ラマーが関わっており、SZAの他にも、ザ・ウィークエンド、カリード、2チェインズ、スクールボーイ・Qらも客演として参加している豪華なサントラに。

(歌詞のバージョンが2つありますが、MVの歌詞に準拠しています)

予告(挿入曲:Vince Staples, Yugen Blakrok「Opps」)

 字幕付MV:All The Stars

和訳

◯Pre-Chorus

愛について話そう

愛は君の望む全てなのか

君の頭から離れないのか*1

君の頭から離れないのか

 

◯Chorus

夜に夢で教えてくれる気がするから

星がこんなに近くだって

夜に夢で教えてくれる気がする

星がこんなに近くだって

 

◯Verse 1

俺に何するつもりか言えよ

争い*2は慣れたもんだ

銃 剣 死に場所*3 何でも持ってこい

真実だけは持ってこれないが

お前にも お前の期待にも うんざりだ

お前からの"おめでとう"さえ要らない

お前の話す 根拠のない自信 計算ずくの約束 は見え見えだ

認められていると感じている奴が嫌いだ

こっち見ろ お前なんか呼んでない

お前って 重要な中心人物なんだっけ*4

お前なんて好きじゃない

才能が人の心を破壊する

そうやって誰を相手にすべきかわかる

共に居られる人は少しだけ

俺がどんな時でも 信頼が欲しい

誓う 嘘でないと

 

◯Pre-Chorus

愛について話そう

愛は君の望む全てなのか

君の頭から離れないのか

君の頭から離れないのか

 

◯Chorus

夜に夢で教えてくれる気がするから

星がこんなに近くだって

夜に夢で教えてくれる気がする

星がこんなに近くだって

 

◯Verse 2

エゴが私の会話に入り込むと 寒く感じる

ハイのように 自制が効かない

私は君の落胆スイッチのよう

スイッチオン 君が私を待たなかったから

一人にして 私から離れて

言い直すなら 私から離して

ただ意味もなく泣いた

ただ意味もなく祈る

ただ考える 生きてる限り

息をするかのように

私はやりきって気分が良い

気分が悪くてあなたは何もせず

自分の人生を歩まないと

時間は有限だから

 

◯Pre-Chorus

愛について話そう

愛は君の望む全てなのか

君の頭から離れないのか

君の頭から離れないのか

 

◯Chorus

夜に夢で教えてくれる気がするから

星がこんなに近くだって

夜に夢で教えてくれる気がする

星がこんなに近くだって

 

*1:haunt:付きまとう

*2:confrontation:対立

*3:morgue:死体安置所

*4:moral to the story:話の教訓 endorse:是認する、(有名人が)宣伝する

話している相手の内面と真逆の言葉を出しているのだと思います