【和訳】Logic - 1-800-273-8255 ft. Alessia Cara, Khalid

自殺についての曲

ラッパーのロジックの3rdアルバム「Everybody」からの3rdシングル。

ファンからの「あなたの曲に命を救われた」という声を受け、「俺は誰の命も救おうとしていない。もし誰かの命を救おうとする曲を書いたらどうなるか」と思い作った、自殺についての曲だそうです。

曲名は、自殺防止カウンセリンサービスの電話番号。

客演はアレッシア・カーラとカリッド。ええ曲。 

歌詞について語るロジック

字幕付MV:1-800-273-8255

 

和訳

Pre-Chorus

憂鬱だ*1

時間が過ぎていく

頭がおかしくなったみたいだ

自分の人生じゃないようだ

共感できる奴はいないか

憂鬱だ

時間が過ぎていく

頭がおかしくなったみたいだ

自分の人生じゃないようだ

 

Chorus*2

生きたくない

生きたくない

今日死んでしまいたい

ただ死にたい

生きたくない

生きたくない

ただ死にたい

何故か教えてやるよ

 

Verse 1

俺のたわ言を皆分かったつもりでいる

誰かが俺を助けてくれるように願ってたが ヒーローなんていやしない

俺の人生は重要じゃない

そんなことわかってる 深く傷ついてたって我慢するしかない

自分の場所なんてどこにもない

自分の家すらない

電話してくれる人もいない

どこ行ってたの どこにいるの 何を考えているの

無駄な命などないと言うけれど 誰も俺の命など気にしない

 

Pre-Chorus

憂鬱だ

時間が過ぎていく

頭がおかしくなったみたいだ

自分の人生じゃないようだ

共感できる奴はいないか

憂鬱だ

時間が過ぎていく

頭がおかしくなったみたいだ

自分の人生じゃないようだ

 

Chorus*3

お前には生きて欲しい

お前には生きて欲しい

お前は今日死んじゃいけない

お前は死んじゃいけない

お前には生きて欲しい

お前には生きて欲しい

お前は死んじゃいけない

何故か教えてやるから

 

Verse 2

これが初めての呼吸

あなたはずっと溺れていたから

これが降り注ぐ光

あなたが恋人と抱き合う時に輝く

道は長いけれど 耐えていく

そうして暗闇から光を見つける

自分の姿を見つめ直す時

ついに自分自身を知る

あなたは自分のしてきたことを神に感謝するよ

 

Verse 3

お前が いた場所 いる場所 いく場所 俺は知っている

人生を信じられる理由がお前なんだ

少しも夜が来ない日はどうなるんだろう

俺は小さな光を灯そうとしているだけなんだ*4

苦しいだろう

酷く苦しいだろう

でもお前は今を生きないといけない

お前には今 与えるべきものがあるんだ

 

Pre-Chorus

憂鬱だ

時間が過ぎていく

頭がおかしくなったみたいだ

自分の人生じゃないようだ

共感できる奴はいないか

憂鬱だ

時間が過ぎていく

頭がおかしくなったみたいだ

自分の人生じゃないようだ

 

Chorus

今の俺は生きたい*5

今の俺は生きたい

今日死にたくない

死にたくない

今の俺は生きたい

今の俺は生きたい

死にたくない

死にたくない

 

Outro

痛みは同じように人を傷つけない*6

俺の旅する道は孤独を感じさせる

けれど足が動かなくなるまで進み続ける*7

俺の涙が雪の中に溶け込んでいく

だけど 泣きたくない

もう泣きたくない

生を実感したい

もう死にたいなんて思わない*8

思わない

思わない

もう死にたいなんて思わない

 

 

logic301さん(@logic301)がシェアした投稿 -

*1:low:元気がない、塞ぎ込んで

*2:ホットラインに電話を掛けている人視点

*3:電話のオペレーター視点

*4:“夜”がネガティブなことで、“光”がポジティブなことではないかと思います。

ロジックはツイッターでファンとよくやりとりをするそうですが、ロジックがファンに「今日は何か良いことあったか」と聞くと、ファンは「何もない」だとか、ネガティブな出来事を伝えるそうですが、それに対しロジックは、「それは残念だ。良いことはなかったか、ご飯は美味しかったか?」のようにポジティブな出来事がなかったかと聞くそうです。

夜があるのは当たり前だけど、その中の光を探す、的な。

*5:直訳:ついに生きたい、ようやく生きたい

→ 今の自分は生きたいと思っている

*6:直訳:痛みは同じように痛まない

→ この曲の主人公が最初は死にたいと思っていたのが、最後には生きたいと思っているように、同じ傷でも、その時の心情次第で実際に痛む大きさは変わってくる、という意味ではないでしょうか。

*7:give out:動かなくなる、尽きる

*8:even:全く、実に